紹介しましたが、その記事の中の動画でも出て
来てましたが、
従来のGoogleアナリティクスの、
リアルタイムユーザーの画面と、
GA4では随分変わりましたね。
下記画像です。↓クリックによって拡大になります。
下の画像が、GA4の方です。
かなり変わりましたよね。
見やすいと言えば見やすいかなぁ…。
Googleアナリティクスは、直帰率と言うのが
ありましたが、色々と諸事情があって、
GA4は、直帰率はなくなり、
エンゲージメントと言うのに
変更になってますね。
そこを見れば、直帰率ではないですが、
直帰率に近いものが分かる様にもなってます。
そもそも直帰率と言うのは、
例えば、記事ページからそのブログに訪問したと
します。そしてそのページを見ただけで、
他は一切見ないで、離脱する事を言ってます。
その記事を凄く長く見ていたとしても、
直帰率の方に悪くカウントされます。
そのページを見てすぐ離脱しているなら
まだ分かりますが、長くそのページを見て、離脱しても
直帰率にカウントされるのは、奇妙ですよね?
それで恐らく、Googleアナリティクス4は、
直帰率と言うのがなくなり、
エンゲージメントと言うものになった様です。
パーセントでなく、時間で表示されてます。
下記も画像です。↓クリックにより拡大になるよ。
↑赤で囲ってあるのが、平均の
エンゲージメントの時間です。
この3分と言うのは、良いのか悪いのか、
その辺は、何とも言えませんが、
こんな感じに、直帰率もなくなり、
エンゲージメントになり、より分かりやすく
なってます。
私自身もまだまだ、GA4の事は、
分からない事が多いので、
新たに分かった事があれば、投稿しますね。
※人気ブログランキングに
参加しております。恐縮ですが、
もし良かったら、応援クリックされると
大変励みになります。↓
